玄関木製引戸のガラス割れ替え(長岡京市)- ガラス屋だより

長岡京でガラス修理・交換した中から、
気になった現場での「ガラス屋だより」記事です。

窓の防犯対策

一戸建て・集合住宅を問わず、窓からのガラス破りによる侵入が急増しています。

玄関木製引戸のガラス割れ替え(長岡京市)

玄関木製引戸のガラス割れ替え(長岡京市)

2013年06月10日 00:44 | 長岡京市でガラス修理・交換

長岡京市野添の戸建住宅で、
玄関木製引戸の型板ガラス割れ替え修理しました。

最近、何故か、
木製建具のガラス割れ替えのご依頼をよく頂きます。

施工前
割れたガラス

施工後
割れ替え修理後

木製建具の場合、いつも、
どうやって替えるんですか?とよく聞かれますが、

和の木製建具は、同じ様に見えて、様々な入れ方がありますが、
入れ替え出来る様になっていますので、ご安心下さい。
(海外で大量生産された物はこの限りではありません)

ただ、元のガラスは、
日本板硝子の「みどり」という2mm厚の型板ガラスで、
古い木製建具に比較的多く使われていて、今でもよく見かけますが、
現在は廃板になっており、製造されていません。

古い型板ガラス、
特にこの「みどり」は、さりげなく風流な感じでいいですね。

割ってしまうと、もうありませんので、
この様な型板ガラスが家の建具に入っている方は、
大事に使ってやってください。(^^)

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblr

長岡京での最近の投稿


ごあいさつ

店長

はじめまして、店長の稲田と申します。私共は、「お客様のお役に立ちたい」と、一期一会の心で、ガラス修理・交換に日々走り回っています。

長岡京で、家のガラスが割れた!割られた!ら、お気軽にお問合せ下さいませ。