空き巣狙いに割られた「型ガラス」(吹田市)- ガラス屋だより

吹田でガラス修理・交換した中から、
気になった現場での「ガラス屋だより」記事です。

窓の防犯対策

一戸建て・集合住宅を問わず、窓からのガラス破りによる侵入が急増しています。

空き巣狙いに割られた「型ガラス」(吹田市)

空き巣狙いに割られた「型ガラス」(吹田市)

2012年11月01日 23:39 | 吹田市でガラス修理・交換

吹田市日の出町で、
戸建住宅の腰高窓ガラス割れ替え修理しました。

空き巣被害です。

施工前
割られたガラス

施工後
割れ替え修理後

ガラスの割る方法・割れた跡から見て、あまり手馴れてない者の仕業と思われます。

割った跡を見れば、どういうふうに割ったのかほぼ解りますが、
無駄に割れすぎている上に、方法自体が意味の無い割り方です。

ただ残念なのは、この「型ガラス」(*すりガラスではないですよ~)、
元は【銀河】という名前の型ガラスなんですが、とっくの昔に廃板となっており、
現在は【かすみ・はつしも】のみ製造されています。

型ガラス
左が「銀河」、右が「かすみ・はつしも」

「銀河」の発売年が昭和42年、まさに高度成長期の輝く時代を映し出した様なガラスですね!

今となっては、古臭いと言う理由で割れてもないのに交換される方もおられますが、
寂しいかぎりです。

私は味があって、いいなぁと思うのですが…。(^_^)

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblr

吹田での最近の投稿


ごあいさつ

店長

はじめまして、店長の稲田と申します。私共は、「お客様のお役に立ちたい」と、一期一会の心で、ガラス修理・交換に日々走り回っています。

吹田で、家のガラスが割れた!割られた!ら、お気軽にお問合せ下さいませ。